· 

アートポスター作品展のご案内

作品展開催のお知らせです。10月30日(金)から11月29日(日)まで、東京、文京区白山にあるブックカフェplateau books(プラトーブックス )様にて企画展『AROUND(アラウンド) 〜成澤豪のアートポスター〜』を開催させていただきます。plateau booksは、株式会社東京建築PLUS様が運営されている、素敵なブックカフェ。金、土、日曜(祝日含む)のみオープンするお店には、独自の視点でセレクトされた新刊本がずらりと並んでおります。忙しい毎日を過ごす方にとって、週末、自分の知的好奇心に、ゆったりと戯れることができる、落ち着いた雰囲気のお店です。中央に配された大テーブルで、アートと本に囲まれながら、コーヒーやスイーツとともに、おもいおもいの時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

さて、今回の展覧会では、数年かけて制作し続けてきた、アートポスター作品(Tileシリーズ4点に加え、未発表作品5点の計9作品)を総括し、“AROUNDシリーズ”と題して展示いたします。自ら腕をふるい描くアート作品とは、またひと味違った、作る楽しさがあるアートポスター作品は、高精細オフセット、シルクスクリーン、箔押加工など、職人技をお借りして、様々な技法で表現したものとなっており、より一層生活に取り入れやすい、そんなアートのあり方を目指した作品シリーズとなっております。まだまだコロナ禍の影響で、気が抜けない日常が続きますが、皆さまにおかれましては、万全な用意をもって、是非会場となるお店まで、足を運んでいただけたらと存じます。最後に、東京建築PLUSの代表で、plateau booksの運営者でもある中里様より、今回の展示作品へのコメントと、お店のご案内文を頂戴いたしましたので、以下にご紹介させていただきます。

 

〜作品によせて〜

繊細である。

作品を閲覧するときの気持ちにより、作品の表情が変わる。

脳を通し、身体を通し作品をみている。形を認識する。色を認識する。

凹凸を認識する。表情がみえてくる。山のなかで自然を眺めている感覚にちかい。

落ちつく。朝日のとき、夕日のとき、自然光が綺麗に映える。ずっと眺めていたい。

日を変えて眺める。成澤さんのメールの文面、

お会いしてお話しする姿勢、作品と作者との境界を感じない。

ゆっくり呼吸をするように作品を眺めていたい。

中里聡(plateau books )

 

〜plateau booksとは〜

plateau booksは文京区白山に2019年3月にopenした新刊本屋です。

店名の「plateau」は平坦を意味します。

平坦で変化のない時間。そんな時間にゆっくり本を読む。そんな時間を、

それぞれの楽しみかたで過ごす場所になればと名付けました。1970年代から精肉店として使われていた空間に、

古家具をならべ、本を置きました。新しく空間に役割をあたえることで、使われなくなった空間から、新しく価値が生まれました。

本屋として、本によって新しい価値、気づき、感情、行動など、日常のなかで通過している時間に、

変化を感じられるようになればと思っています。

中央のテーブルで読書・お菓子・コーヒーなど雑談しながら本を楽しんでください。

 

【概要】

企画展「AROUND〜成澤豪のアートポスター〜」

AROUND(アラウンド)シリーズは、いつもの生活空間に、気軽にアートの楽しみを、という思いから数年かけて制作してきた、ポスタースタイルのアート作品群です。日常から着想を得て、いくつかの印刷技法で制作した9つの作品を飾り、素敵なブックショップでお待ちいたしております。

会期:2020.10.30(金)-11.29(日)

会場:plateau books(プラトーブックス)

〒112-0001 東京都文京区白山5-1-15 ラークヒルズ文京白山2階(都営三田線白山駅 A1出口より徒歩5分です。)

営業時間:12:00〜18:00

営業日:金、土、日曜日(祝日含む)の週3日

(11月3日、23日は休まず営業予定。詳しくはサイトhttps://plateau-books.comをご確認ください。)